浪人母娘、海原を行く

卒浪人、卒浪人母 新しい春を迎えております

浪人と海

f:id:khichan:20190429102837j:plain

江ノ島と富士山

昨日は、快晴だったので、買い物とドライブに出かけた。

予定がないのも、気楽でいい。

お天気に合わせて、思いつくまま気の向くまま・・・。

 

前日の雨で、空中の不純物が一気に洗い流されて空気が澄んでいたので、美しく雪を戴いた富士山がくっきりと見えた。

もう五月。

江ノ島の緑も濃くなってきたな。

富士山の白と、江ノ島の緑と、海の青。

なかなか絵になる!!

 

これは七里ヶ浜から撮った写真。

いつもより江ノ島がうんと近くに感じられた。

鳩さんがヨチヨチ歩いて近づいてきたので、ご登場いただく。

愛らしい。

 

今週は七里ヶ浜のフリマの週。

ぶらっとのぞいてから(何も買わなかったけれど)、コンビニお弁当を車の中で食べた。

海を見ながら外でお弁当を食べていた観光客さんが、トンビに無残に攻撃されていた。

この辺りのトンビはほんとに狂暴。

 

その様子を見ながら、昔のことを思い出した。

ナミコが幼稚園に入る前のゴールデンウイークのこと。

七里ヶ浜の駐車場(車外)で、大好きなお魚の入ったおにぎりを嬉しそうに食べようとしていた時に、巨大なトンビが空中から襲ってきて、一瞬で丸ごと奪って行ったのだ。

ナミコは、その瞬間は何が起きたのかわからず、目を丸くしていたが、すぐに

「う、う、うぇ~~~ん(ToT)/~~~。ナミコのおにぎり、返してえ~~」

と、顔をくちゃくちゃにして大泣きした。

 

あれから16年か。

昨日のことのようなのに。

早い・・。

 

 

ナミコが浪人生だった時も、海だけは見に行ったな、一緒に。

夏にはいくつもの海の家が立ちにぎやかすぎる海も、季節が進むにつれて、だんだん人がまばらになっていく。

「単語帳を見ながら、海を眺めていたなあ」

と、ナミコが昨日言っていた。

「湘南の海があったから、しんどい日々を乗り越えられたのかも」

なんて、ぽつりとつぶやくのを聞いて、じいんと胸が熱くなった母。

ママも同じだよ。

 

 

海はエネルギーをくれる大切なところ。

ナミコと海吉にとっても小さなころから、海はとても大きな存在だった。

ナミコにとっては浪人生活を根底で支えてくれたところで、

私にとってもつらい浪人母生活を陰になり日向になり支えてくれたところ。

 

昨日、ゆっくりと海を見て、色んなことを思い出した。

 

二人が大人になっても地元を離れないでいてくれるといいけれど。

 

f:id:khichan:20190429112217j:plain

おいしい珈琲と江ノ島

昨日は、珈琲持参で行った。

先日買ったコーヒーポットに入れて。

いつまでも熱いままだったので、感激した・・・😊