浪人母娘、海原を行く

卒浪人、卒浪人母 新しい春を迎えております

受験を支えていただいた・・

元号が令和に変わった五月一日。

お天気が悪そうだったので、どうやって過ごそう??と思っていたが、急に御朱印を頂きに行くことを思い立ち、家族で出かけた。

 

子どもが生まれる前から、ずっとずっとお世話になっているT八幡宮様。

ゴールデンウィークだからある程度は予想していたけれど、御朱印待ちの列の長さには、びっくりした。

え??

どうする??

こんなに~~??

どれくらいのペースで進んでいくのか掴めないまま、とりあえず並ぶ・・。

くねくねと何度も折れ曲がる列。

何メートルになっているのか想像もできないくらい何度も方向転換を繰り返す行列は、途方もなく長く感じられる。

途中からは、雨まで降りだしてきたけれど、何とか頑張ることに決めた。

根気のないナミコは

「全然進まない。なに、この行列。E天神社だったら、御朱印、うんと空いてんじゃね?? あっち行かない?」

とか

「雨降ってきたじゃん。 さむっ。 あ~、なんか雨ひどくなってきたよ~。そもそも御朱印ってさ、もらってどうするんだっけ?」

とか

「お腹空いたわあ~~」

とか、ぶつぶつ言っていたけれど、辛抱強く待つ海吉のそばにいると少しは影響を受けるのか、やがておとなしくなった。  (笑)

 

順番が回ってきたのは、2時間20分ほど並んでから。

ありがたく書いていただく。

なんて美しい字、と感動しながら筆致に見とれること一分。

すばらしい御朱印が完成した。

 

受験を支えていただいた神社様。

守っていただいてなかったら、こんな風にのんびりと休日を過ごせてはいなかった。

ほんとに、ほんとに感謝しかない神社様・・。

お礼参りはもう済んでいるけれど、これからもちょくちょくお参りしよう!と思った。

次はE天神社の御朱印もいただいて来るぞ~~。

 

 

三日は、三浦に行った。

横須賀パーキングエリアで、横須賀カレーパンを食べる。

油のせいかな?  半分食べた頃に少々胸やけを感じた。

 

f:id:khichan:20190506115615j:plain

 

 

三崎の「うらり」でお買い物を楽しむ。

130円のキャベツは、大きくて新鮮。

名産だからね。

 

ぶらぶらしたあと、帰りにマグロ浸け丼を食べる。

分厚い生のマグロがたくさん載っていて、税込み1000円。

とてもお安く、とてもおいしかった。

 

f:id:khichan:20190506115703j:plain

 

ナミコが舌鼓を打ちながら、言った。

何を食べても砂みたいな味しかしなかった浪人時代と今じゃ、舌が別物!!

 

今は、すべてのお料理が、とてもおいしいらしい。

それを聞くと、母は安心する。

たっぷり食べて、もう少し太ってね。